BLOG

ブログ

子株で買ったアガベ、まだ1週間しか経ってないのに、なんか不調。
心配になってミヤタくんに聞いたらGoogleで調べろって(苦笑)
ですよね。
アガベは普通、
・水をあまりやらずに育てる
・日光にしっかり当てる
っていう育て方が基本らしいのだけど(何を読んでも大体そう書いてある)、子株はやりすぎるとよくないっぽいみたいで、
こことかここを見た結果、腰水というのと、日光調整を試してみることに。
ここまでのアガベ子株の変遷は、
1. 子株購入
2. 3の鉢が来なかったので、取り敢えず余っていた小さめの陶器鉢に取り敢えず植える(水はやらなかった)
3. もう少し小さめの陶器鉢に植え替え(水を鉢底から出てくるまであげた)
4. 3日間くらいベランダで直射日光浴(土は乾いてないっぽかった)
5. プラ鉢に植え替え(当然根に変化なし)
6. 腰水検討
という感じ。
一週間なのにかなり慌ただしい感じ(苦笑)
置き場所はよく日が当たるように、ベランダのコンクリート枠(?)に鉢置き場を作った。
嵩上げをして、ベランダ枠の影にならないようにとかも考えて結構ちゃんとしたものができたと思って(笑)
使ったのは
・かごを取り付ける(タカショー G-story ブラケット プランター用)
ダイソーの針金かご(デザイン違い)
発泡スチロールブロック(大きめサイズ)
プラスチックの文具入れ
鉢底ネット
結束バンド(多分これ)
で、合計:2425円!
なんと格安でかなり快適な(笑)ベランダ(枠)ガーデンセット腰水が完成(針金かごのサイズがもう設えたようにぴったりで笑った)
因みに鉢底ネットは下に敷くのではなく上に被せて日よけ(可動式)です。
しばらくはこれで様子見てみる(来月くらいまでは日陰作っておく)
若干のやり過ぎ感は否めないけど、まぁ、これはこれで結構楽しい。

関連記事一覧