BLOG

ブログ

アニサキスアレルギーになってから遠ざかっていた蕎麦ですが、美味しい魚フリーの出汁醤油と出会ってから食べられるようになりました。
ありがとうありがとう。
去年は年越し蕎麦を断念していたので、今年は食べられそうでとても嬉しいです。
ちなみに僕は乾麺肯定派です。
手打ち麺はちょっとハードルが高いため挑戦していません。
粉は買っても蕎麦がきにしてます。
あー、書いてて思い出してきたけど、蕎麦がきも美味しいねぇ…
あ、蕎麦の話だ。
近所で買える十割そばをいくつか食べてるのですが、いまいちどれが美味しいのか決めかねていたので、割と手に入りやすい2つのメーカーを食べ比べてみることに(笑)
一度に食べ比べてみないと前に食べたほうを忘れちゃうからね。
試したのは
滝沢食品山本かじの
滝沢食品はやや細めで山本かじのは太めの麺。
外で食べると更科系のお蕎麦と田舎そばって感じかな。
滝沢蕎麦は茹でるに5分、山本かじのは8分かかる。
同時に食べようと思ったので時間差があるのは良かった。
なんか蕎麦二種盛りみたいで心なしいつもより豪華な仕上がり(笑)
まずは薬味もわさびもなしで食べます。
…いや、これ、どっちが良いって決められないわ(苦笑)
もっちりした感じの山本かじの、するする食べられて歯ごたえも良い滝沢食品。
どっちも良い。
食べ比べの意味がない、いや、どちらも美味しいって分かったから意味はあるのか。

関連記事一覧