BLOG

ブログ

いや、全然信憑性のない与太話と思っていただいて結構なのですが、東京が封鎖になるという噂を耳にしたのです。本当かなぁ…あまり現実味は感じられないんだけど、本当だったらなかなか面倒そう。ただ、いつから封鎖とかそういう明確な情報じゃないから来週熊本行っても良いのかとか、もしダメになったら飛行機代帰ってこないだろうなとか、そんな不安をコロナとともにどうにか封じ込めたいと思って(嘘)ステーキ肉を1kg購入しました。

本当は前から気になっていたんだよね。美味しそうだなと思って。Jeffさんの売ってる生牛肉。でも、キロ買いはヤッパリちょっと躊躇してたんだよね。ここ数年はみんなで集まってうまいものを食べる的な会はちょっとキモチ引き潮だったし、子供と合わせて3人じゃやっぱりタイムリーに食べきるのは難しいんじゃないかと思ってたから。

ところがここに来てムスメの食欲が爆発中で、うまいものを食べさせればいくらでも!という環境が構築されつつあるのでここは一つ思い切って(笑)あと、もう一つはこれ、すごく単純な理由で、何か嫌なことがあっても家に帰ったらキロ肉あるんだぜって思ったら、大抵のことは許せそうじゃない?って。これ、以前どこかで読んだんだけど、そのとおりだと思ったんだよね。だって自分の好きな厚みで分厚く切って焼いた肉は最強ポーションみたいじゃない。

そして、せっかくなので家族でステーキ屋さんごっこは必ずやりたいと思います。にくたやステーキバージョン(笑)両面焼きグリルでじんわり焼くの。火を通しすぎないようにレアで(恍)あー、これをやったら豚肉と鶏肉も何とかしたいね。こっちのレアは難しいなと思いつつ、低温調理か。あと、贅沢を言わせてもらえば羊肉も食べたい。ラムじゃなくて断然マトン…て、牛肉の話だった。

せっかくだから燻製なんかも作ろう。あれ、牛肉の燻製ってビーフジャーキーか。ビーフジャーキーは勿体ないかな。いや、スモークビーフってのがあるみたいよ。なんだそれ?けど、まぁ、キロだからね。そのくらいのこともやれる余裕があると思うよ。あって欲しい。あれ。

どうなるかわからないけど、我が家ではロックオン祭り開催準備は万端です。ドンと来い都市封鎖。

関連記事一覧