BLOG

ブログ

どこぞのアイドルじゃあるまいし、会社をやめることを卒業なんて行っている人の気が知れない。

確かに定年退職をなさる方(僕ももうそっち寄りか(苦笑))は卒業という言葉も当てはまるかもしれない。けど、それ以外の多くは単に辞めるだけ。そんな言葉に言い換えて悦に入っているのはみっともないと思うよ。

新しいステージでも頑張ってくださいとか言われたいのかもしれないけど、それこそ「ステージ」を変えて何かにチャレンジするのでなければ、ただの転職じゃん。

僕は卒業しなかった。ただ会社を辞めただけ。因みに独立は難のチャレンジでもないよ。選択肢の一つなだけ。うまく行けば続けるし、うまく行かなければ他の働き方を考える必要に迫られるだけ。とはいえ、まぁ、そもそも、僕が辞めた頃はそんな甘えたこと言う奴は居なかった気がするけどね。

ちょっと前に話題になった大学生の答辞でも読んで勉強したほうが良いよ。大学生の彼女に何がこれを書かせたのかは謎だけど、社会人にはこれくらいの気概が会って叱るべきだと思う。思考停止してんじゃねぇよ、ヘタレ社員。

いや、本当に。今だから書くけど、暫く前に古巣を追われた奴がいて、今日で卒業します。感謝!みたいなことをSNSで書いてたんだけど、アホかと思った。お前クビになっただけじゃんって。なんか寂しすぎて笑えなかったよ。

あとね、ちょっと脱線するけど、自分を社畜っていって卑下する人も良くないと思う。そもそも、社畜になれるくらい働いたのかってことよ。僕はめちゃくちゃ会社が好きで社畜、喜んで!って会社員人生だったから、なにかというと私は(僕は)社畜ですから的な事を言って安全地帯に引き上げていく人は好きじゃない。
なんなら、今の状況を教えてやってもいいけど、自分の会社を作ったら自分の会社の社畜だぞ!?個人事業主の完全フリーランスなら「社」は関係ないけど、僕の会社で働いている僕は楽しく社畜人生を満喫していますよ。

会社員、もっと誇りを持て。あと、ちゃんと働け。誇りを持てるくらい働け。適当な言葉でごまかしてヘラヘラやってんじゃねぇよ。
そんでもって、もっと僕に仕事ください(卑屈)

関連記事一覧