BLOG

ブログ

正確には昨日の夕方に。
マスターの紹介で知り合ったウワトコさんが、島根に引っ越して作ってたクラフトビール、高津川リバービア27日の初出荷分を予約してた。
冷蔵便で届いたビールを冷蔵庫で一晩寝かせ(大げさ)、今日飲んでみた。
種類は3種類でエールビールが2種類、ヴァイツェンが1種類。
ヴァイツェンには醤油が使われてたよ。
そう書かれているのを見るとなんとなく分かった気になっちゃうけど、なんだろ、コクみたいな味を醤油で引き出してるのかね。
エールビールはお茶とマスカット。
お茶は想像通りお茶って感じだったね。
醤油もいいけどお茶も和食と合いそう。
マスカットは爽やかで一番飲みやすかった。
これはこれで、食前酒みたいな位置付けかな。
和食で飲むなら、醤油とお茶とトムジン山椒で、とかをお勧めしたい。
どういう食事が合うかね。
刺し身とか淡白なものよりは、魚介なら煮付け、あと蕎麦屋で出てくるツマミみたいなものは合うかな。
刺し身とかはやっぱり日本酒になっちゃうよね。
英君の本醸造か純米…
じゃなかった、クラフトビールの話だ。
あとは焼鳥とか、やきとんとか。
そうだね、火を入れた料理は全般的にいけるかな。
そう考えると色々楽しそう。
ま、魚は当面食べられないんだけど。
って、結局お酒は料理に合わせて飲むんだってことを再確認したクラフトビール話(?)でした。

関連記事一覧