BLOG

ブログ

コロナになってから、というか、コロナ前からも随分大人数の料理を作ってなかったのだけど、明日のアニサキスアレルギー協会イベントの一環(?)で参加者9人分の料理を作ることに。
皆それなりの年齢で美味しいものも沢山食べている人達なので(しかもサトナオさんも(苦笑))、余計なことをしなくても美味しいものに絞ってちょっとずつたくさん作るを目指す。
手間もかけなくていいものが理想だけど手間は少しかかるから前の日にできそうなことは前の日にやってしまおうってことで朝から買い物と料理。
晴れててよかった。9時過ぎにさくっと買い物を終わらせて材料を一通り揃える。
火をゆっくり入れるのと冷たいまま出すものを作っておく。
あ、もう一つ、肉らしい豆な嫁の唐揚げがあった(笑)
明日の午前中も時間があるから肉とかは明日やるつもり。
まずはコンフィ。
取り敢えず洗って300gに対して小さじ1杯の塩。
ジップロックに入れてそのまま冷蔵庫に。加熱は明日やるので終わり。
焼き野菜マリネは野菜を切って炒め、粗熱が取れたらマリネ液(塩とはちみつと酢)を書けてジップロックに入れて冷蔵庫へ入れて終わり。
じゃがいもを炒める用のサーロを小さいジップロックに入れて冷凍庫から冷蔵庫へ移して終わり。
サラダ用のワインサラミも冷凍庫から冷蔵庫に移して終わり。
一番面倒だったのは豆な嫁の唐揚げ。
水で戻して唐揚げ調味料を染み込ませたら片栗粉と小麦粉、卵をいれてかき混ぜて揚げる。
これはそこそこ大変だった。
けど、ま、夕方前にはちゃんと終わりました。

関連記事一覧