BLOG

ブログ

昨日の仮説を元に実験を(笑)
結論から言うと、めちゃ美味かった。
やっぱりイノシン酸は大事なんだ。
特定非営利活動法人 うま味インフォメーションセンターのページにもちゃんと書いてあるじゃん。相乗効果はグルタミン酸とイノシン酸だって(苦笑)
何か足りない正体はイノシン酸でした。
豚汁が美味しいわけだよね。
おでんも昆布と魚(すり身)で同じ組み合わせ。
そういう意味では、これまで我が家で(カミさんとムスメは今も)食べていた煮干し(イノシン酸が100g中350~800mg)の味噌汁は最強だったってことだね。
多分体に大事なものは美味しいと感じるんだな。
イノシン酸が旨いってことじゃなくて、タンパク質をちゃんと取るためにイノシン酸を旨いと感じるようになってるってことじゃないかな。
鶏節やるなぁ。
いや、今日の味噌汁は美味かった。
これからは鶏節も積極的に活用する方向で。

関連記事一覧