BLOG

ブログ

僕はアニサキスアレルギー持ちです。アニサキスというのは、海の魚なら大抵は持っている寄生虫です。その寄生虫が持ってるタンパク質に対して反応するアレルギー。
発覚したのは2年前、その時検査をして分かったのが非特異的IgE 411という値で、クラス4のアレルギー持ちということ。
以降、できるだけ魚は食べないようにして気をつけてた。
アニサキスアレルギー友の会というFacebookの互助グループにも入って色々と情報を吟味したり、自分なりにできることからやってみようと思って。
で、2年ぶりにまた検査をしてみた。
まぁ、下がってはいないだろうなと思ったけど、現状維持どころか上がってた(驚)
IgE 710 クラス5判定。前回は測ってないUa/mLの数値は81.05。クラス5とはいえ、どちらかと言うと6にはなってない5って感じだった(涙)
だめだ、やっぱりもっと真面目にやらないとまずい。
例えば、魚本体だけでなく、魚由来のものを使用した食材はやっぱり避けないとダメだと思った。
一番は出汁。鰹節も煮干しもダメだから、家族と一緒の味噌汁はもう諦める。あとは練り物。結構好きなんだけど全部やめる。あー、これまでも我慢してたけど徹底する。おでんなんて両方とも引っかかるな…
それから調味料もしばらく使えない調味料が増えるね。めんつゆとか白だしはやめるしかないね。昆布粉末でも作るかな…面倒そう。勿体無いのはコラトゥーラ。仕方ないから家熟成だな(苦笑)あとは、同じようにナンプラーもだめ。あー、ラーメン汁の作り方考え直さないとな。
外食は当面禁止にしよう。行ける店をちゃんと探してからだ。魚料理を出している店はNGだろうな。あと、肉類もタレが恐らくだめだから…もしかして焼き鳥屋だけしか行けないんじゃ?
んー、ちょっと考えよう。幸い(幸いなことは全然ないけど)今はコロナで会食なんかが全面的に自粛モードなので難易度は高くなさそうだけど、でもやっぱり当面は断る方向で進めるしかなさそうだわな。
んー、よもや上がるとは…

関連記事一覧