BLOG

ブログ

以前も書いたけど旨味の話。
アニサキスアレルギーの数値が上がり、せっかく解禁にしようと思っていた鰹節の味噌汁が遠ざかった。
まぁ、鰹節が食べられるようになっても我が家は基本煮干しの出汁だから一緒には食べられないんだけどね。
最近味噌汁を一人分作るようにしていて、何だかちょっと物足りないなぁ…と思いながら食べてたんだよね。
味噌は同じ味噌なのに、やっぱり煮干の出汁と昆布+干し椎茸の出汁はちがうんだよね、なんて。
全く違った(苦笑)
そもそも、煮干しはイノシン酸で、昆布と干し椎茸はグルタミン酸。
僕はなんとなく風味が薄い、でもしょっぱい味噌汁みたいに感じてたんだけど、味噌に含まれる旨味もグルタミン酸だからトリプルグルタミン状態だっただけってことなんだね。
で、思い出したのが、鶏節。あれ?どこにあったかなぁ…と思って探したらありました(笑)
明日はこれで味噌汁にチャレンジしてみようっと。

関連記事一覧