BLOG

ブログ

アニサキス大丈夫ご飯はちょっとなんというか、克服しちゃって、というか、魚全般はもう暫く諦めが付いたため、日常は特に不便を感じず、追加記事もなかなか書けないので…(苦笑)
アニサキスフリーメインではないけど、ちょっとうまそうなつまみ、ソプレッサータに挑戦。
ちょっと前にJeffさんのページで売り出されたとき乗り遅れ買えなかったのが羨ましくて。

作り方を詳しく書いてあるページがあまりないのだけど、要するに豚耳と豚足から出るベタベタで他の肉も一緒に固めるってことなんじゃないかと理解。
取り敢えず材料を買ってくる。

今回買ったのは
豚カシラ
豚タン(スライス)
豚軟骨
豚耳
豚足
それぞれを同じくらいの量、というより、最小のパックで買ったんだけど、それでも一度に作るのがはばかられるくらいの量になっちゃったため、2回に分けて作ったよ。

ざっくり作り方が書いてあるページを見て作った1回目は失敗に終わった(笑)ため、2回めの自己流成功レシピを。

まずは、耳と足を下茹で。
沸騰したお湯でやってみた。
別に臭いわけじゃないからこれは省いて良いかも。
で、耳と豚足は下茹でしたら一旦上げて水で洗う。
えー、アクが付いてる気がしたから。

次に、豚足以外の肉を少し細かめに切る。
細かめってどれくらいかって話だけど耳を長さ5cm、幅5mmくらいの大きさに切って、他の肉もそれに合わせるって感じかな。
おおよそ豚タンスライスを1/3に分けて切るくらいだった。
細かすぎると食感が楽しめなそうだし、大きすぎると固めるのが大変じゃないかとか…いろいろ考えて、まぁ、そのくらい。

スライスした肉は軟骨以外をボールにあげてそのまま放置。
軟骨は豚足と一緒に煮る。
今度は水から(ついでに塩を少し入れる)。
この煮汁は捨てずにどんどん煮詰めるよ。

40分くらい煮ると軟骨がだんだん柔らかくなってきたので引き上げる。
豚足はまだまだ。

豚足が出来上がるのは1時間後くらいだった。
簡単に骨が外れるようになったら出来上がり。
煮汁が足りなくなったら都度水を追加した。

で、外れた豚足の肉をまた細かく切ったら今度は全部の材料をフライパンに。
きっと鍋だけで作るんじゃないかと思うんだけど、僕はここで味付け死体から。
オイルを少しだけ入れて、ニンニクを色がつくまで炒めるよ。
一旦ニンニクを上げたら肉を投入。
全体的に温度が上がったらニンニクを戻して、塩、胡椒で味付け。

シンプルな味にした理由は1回目の失敗から(笑)
結局、食べるときに調理すればいいじゃんて結論に達したためです。
2回に分けて良かった(苦笑)

後は炒めた具材をラップを敷いたタッパに移してギュウギュウな状態で蓋をする。
このギュウギュウがミソで、ソプレッサータ=圧縮って言葉通りここは圧縮します。
そいつを冷蔵庫に入れて半日くらい?
具材が冷めたらぷりっとした肉の塊が出来上がります。
包丁で5mmくらいずつ切ってもばらばらにならないよ。
ムスメも喜んで食べてくれてます。
これはまた作ろう。

関連記事一覧