BLOG

ブログ

前回購入した椎茸出汁の封を切ったばかりだけど、カミさんがテレビで紹介されてた別な商品を覚えててくれて、せっかくだからと思ってそれも試しに買ってみた。
鎌田醤油の精進だし醤油
これもかなり良い。
蕎麦の食べ比べをしたけど、僕は精進だし醤油の方が好きかな。
煮物はもしかしたら丸三食品がおいしいんじゃないかって気がするけど、何が嬉しいかというと、こうやって調べてみれば、魚フリー(って変だけど)の調味料はあるじゃないかと思えたこと。
ありがたい。
もう塩と醤油だけじゃなくて良いんだっていう(苦笑)
いや、慣れてきたけど。
やっぱりねぇ。出汁って大事な食文化じゃないですか。
後は、味噌汁を何で作ると飲めるかを考えたらかなり食文化向上につながるな。
あ、僕だけですが。
けど、この前誰かと話した時に、昔は味噌汁に出しなんて入れてなかったはずだから取り敢えず具材の組み合わせで出汁フリー(変)の美味しい味噌汁も作れるんじゃないかと。
あ、思い出したけど、貝の味噌汁はわざわざ別のもので出汁は取らないよね。
そういうことじゃないかな。
なんと、椎茸出汁を2種類手に入れただけでそんな希望が湧いてくるという(笑)
今度の出張に持って行こっと。

関連記事一覧