BLOG

ブログ

マツウラ先生にお願いをして、アベル黒豚の脂身を送ってもらった。
サーロを作るために。
ただそれだけのために脂身を送ってもらうとは罪深いなと我ながら思いつつ、届いた10kgの脂身を前に呆然と立ち尽くすのであった(笑)
いや、先生、2kgくらいお願いできますかって言ったんですよ。
10kgて…冷凍庫が脂身まみれです…(恐懼)
ということで、サーロを作ってみました。
まずは、取り扱いやすいように脂身をある程度の大きさずつに切り分けます。
正解はわからないので、単に大きめの短冊切風にした。
重量の10%の塩(つまり1kgの塩ね)をまんべんなく…もちろん、500gずつに分けてやりましたよ。
それと、塩だけじゃなくて月桂樹の葉っぱとニンニク(これはどちらも大事だと思う)
あと、冷蔵庫にずっと取ってあった、色々なハーブの混ぜもの(苦笑)これは、タイムとスイートマジョラムとローズマリーとあとは何か分からない(笑)
だいぶ前に育ててた草達の遺産だな。
それらを混ぜて冷蔵庫で1週間…て書いてあったけど、もうね、3日くらいしか置けないです。
冷蔵庫が満載で、何も入らなくなっちゃう。
仕方ないので、漬け置いた順に冷凍庫に移動。
なんで今サーロなのかといいますと、WDRACを始めたからだよ。
気持ちをウクライナに向けるには、やっぱり酒とつまみでしょ、ってことで、次はウクライナのお酒を入手したい。

関連記事一覧