BLOG

ブログ

前々回の九州出張で買ってきた、がに漬けというサワガニを潰して塩と唐辛子で漬けた塩辛みたいな食べ物。これが本当に塩辛くて、味見をしたら買ってこなかったくらい(笑)
結構いい値段だったけど、日本酒のアテにとか思って買ってきたら、そのままじゃとてもじゃないけど食べられないくらいしょっぱかった。
いや、だってさ、アニサキスが怖いから塩辛みたいなのってなかなか食べられないワケ。けど、サワガニなら安心じゃないかって思って楽しみに…
けどもうね、半端なくしょっぱい。
で、既に我が家の冷蔵庫の肥やしとなってはや数ヶ月なんだけど、今日なんとこうして食べるのがベスト!を見つけてしまった。
それは…なんてことないんだけど、豆腐と混ぜること(笑)いや、豆腐本当に合うわ。
いろいろ試したんだよ。大根も蕪も、あと白米も。けどね、カニの塩漬けにはどれも勝てなかった。香りが良いとかそういうの全然ないし、とにかく塩辛いだけって思ってた。
ところが、豆腐は合うね。大豆の甘みみたいなものが調度良いのかね。良く分からないけど、これまで開栓してからスプーン半分くらいしか食べてなかったがに漬けがあっという間に半分くらいに(ダメ)
絹豆腐一丁でこの破壊力とは!
って、本当はどうやって食べるか分からないだけなんです。九州の方済みません。
ちゃんと焼酎のアテにできるよう精進いたします。

関連記事一覧