BLOG

ブログ

考えてみれば当たり前かと思ったけど、そうか、手続きが違うのね。
comドメインの所有者移転をしたくて、ムームーにアカウントを取ってもらったお客さんに移管しようとしたのに手続きがうまくいかないぽかったので、ちゃんと手順を調べたら間違えてた(苦笑)
例えば、onamae.comからムームドメインだとこれは移管になるけど、ムームードメイン同士のドメインのやり取りは譲渡になるんだって。
なので、手続きの仕方が若干違う。
全部移管だと思ってたよ。
あ、jpドメインは同じムームー同士でも譲渡手続きではなく移管手続きだったから気が付かなかったっていうのもあるな。
zoomで画面を見せてもらながら、あと、こっちのPCでは僕が自分で調べながらなんとか譲渡できたけど、これは面倒くさいし、分からない人にはナンノコッチャってなるわなぁ。
だからって、ドメインを移すのに手数料を何万円も取るようなスクラップにはなりたくない。
うん、けどメモしておくからもう大丈夫。
手順としては、
・自動更新をやめる
・ドメイン管理者を自分に設定
・移管(譲渡)作業
・ドメイン管理者の情報をレジストラに変更してもらう(方がいいですよと伝える)
・自動更新を設定してもらう(方がいいですよと伝える)
ってことで。
あと3つ移管と譲渡をしたい。しかもできるだけ早く。
がんばるー。

関連記事一覧