BLOG

ブログ

図書館で本を借りてきてる10冊くらいの本、来週中に返さないといけないので1日1冊ペースで読まないとならない計算(苦笑)こんなに急いで読むのは久しぶりで、何かレポート書くのかってくらいの勢い。
でも、いっぺんに読むと短時間の間に、つまり忘れる前に数冊の本からインプットしたいくつものキーワードがつながって頭に入るから、概要を掴むには急いで沢山読むのは効くんじゃないかと思ってる。ただ、少し前までは、並行して読めたのが、ここのところ読んでる本の数が少なくて、一冊ずつでしか読めなくなってしまった。まぁ、それはそれで集中できていいのか…なんて自己弁護…
今は都内に出るための電車の時間が大凡1時間位あるので、集中して読むにも調度良い時間だったり、始発駅だから座って移動できるとか条件が揃ってるからね。ただ、借りてきた日にも書いたけど、仏教についてだから、かなり枯れた感じの読者像を連日披露中といったところ。今日なんて、駅で待ち合わせしたお客さんに、何て本読んでるんですかって聞かれちゃったよ(笑)
で、3冊目を終えて思ったのだけど、仏教面白い。いや、今更か。これは改めて書くけど、最初の3冊は概要的な本にしたのが良かった感じ。いや、仏教に限らず、宗教はやっぱり面白いな。暫く仏教に浸かったら、もう一度聖書も読もう。あと、コーランも。
さて、今日は家で作業なので、休み時間、ではなく、読書の時間を作ってまた1冊読んでしまおう。

関連記事一覧