BLOG

ブログ

ここのところ何度か来ているウイルスメールというか、ランサムっぽいメール。超迷惑。
で、サブジェクトは「ご請求書」とか「お見積りの件」とかなってて、いかにも確認したほうが良さそうなタイトルや文面なんだけど、こいつら、ビジネスが全く分かってないなと思ったのと、僕はエクセルで大事な書類を出さないし受け取りませんという意思表示のために書いておく。
まず、見積書と請求書をエクセルでやり取りしないという点について。
そんな簡単に書き換えられるようなファイルで大事な数字をやり取りしない。僕はメールでファイルを送るたびにパスワード付きの圧縮ファイルを送るほど気を使っていない。というより、そのセキュリティ(?)対策は信用していない。本当に守りたいものはメールで送ること自体が間違っていると思ってる。メールで送れるものは見られても困らないものだけだ。でも、わざわざ書き換え易い方法で数字を扱うようなやり方には反対。見積や請求書を送るならPDFでしょう。もちろんPDFのファイルだって書き換えられるよ。でもね、普通には書き換えられないでしょ。明確な意思を持ってやらないとやれないからね。
次に、「ご請求書を送ります」「お見積書を送ります」ってタイトルだけでは殆ど見ない。だって、そんなメール以下に持って感じで怪しいよね。僕の取引先は必ず案件名も併せてタイトルに書いてくる。もし、そういうタイトルで来ても、それ以前にメールをやり取りしている場合は、そのアドレス専用のフォルダーを作ってそこに振り分けするようにしているので、知らない人からそんなタイトルのメールが来ても見ない。それに、お金を取られる話だし、ねぇ(笑)
というわけで、これまでも今後も僕はエクセルファイルで届いた数字は取り合わないし、そもそもそういうメールは開かないし、僕がそういう適当な送り方をすることはありません。
そういうの開くと、だいたいロクなこと無いから。覚えといて。

関連記事一覧