BLOG

ブログ

これ、オリジナルの企画を真似されないコンテンツにするコツだと僕が思っていること。
技術的には大したことがなくて、誰でもやろうと思えばできるけど、そこまでやるのは面倒だからアイツにやらせておけばいいやって思わせたら結構行けるんじゃないかって(笑)
昔、4年以上空の写真を毎日撮ってアップしてたことがあるんだけど。最初なんて一日に何度もアップしてたかな(笑)その前にも空の写真を撮ってる人はいたけど、そんな頻度で何枚も撮り続けてる人はいなかったんだよね。
そしたら、あっという間に(多分3ヶ月位かな)一番になって、誰も真似しなかった。時々同じような名前や、同じようなコンセプトでやろうとする人は出てきたけどね。そして、今じゃ僕が真似できない(笑)
そう、その頃だけじゃなくて、僕はいつも誰かがやってそうだけどやってないことを探してる気がする。だって、誰かがやってることの後追いしたらその誰かにはずっと勝てないじゃん。
だから何か作り始めるときはまずは検索。真似したと思われるのが癪だからね。で、コレって決めたら取り敢えずある程度の数になるまで沢山アップする。
そうすると、真似されなくなるんだよね。あるいは、真似されても明らかに真似だって分かるくらいになるんじゃないかと思う。
だからね、今仕込んでるコンテンツも100~500くらいまでは一気にやっちゃうくらいの気持ちで…って、まぁ、面倒なのは僕も同じ。なかなかできないんだけど…あの頃の偏執的な気持ちを奮い立たせて頑張らないとだな(笑)

関連記事一覧