BLOG

ブログ

多分、僕は何かが欠けてるんだと思う。
人と適切な距離感を保つことが苦手だ。
大抵は近すぎるか遠すぎる。毎回困るのは近すぎること。
良いと思った人に肩入れしすぎちゃうことって無い?肩入れしすぎるっていうか、やってあげすぎちゃう感じなんだよね。趣味なら良いんだけど、仕事だとそれ続かない。時間ばかり使ってちっとも儲からないから。
もちろん仕事は儲けが全てじゃない。けど、儲からないと続けられないよね。あと、僕の仕事の内容は誰かの仕事のサポートだから、僕が主体的にというより、僕の契約者が主体的に動いてくれないと困るんだよね。
長年の傾向分析の結果、分かったことは「パートナー」に注意ってこと。パートナーって対等だからパートナーなんだけど、その言葉を使う人たちは、僕とはちょっと違うニュアンスでパートナーシップを捉えてる人が多いんじゃないかって。
よくあるのは部長(相手)と部下(僕)みたいな感じ。いや、それ、部長要らない。僕自分で自分の会社やってますんで、ってパターン。色々と困りごとを解決してあげても、なんていうか感謝されないというか、それは当然そうすべき、とかややもするとそれがきちんとできないのは君が手を抜いているからだ。みたいになっちゃったり。
あるいは逆のパターンで、課長(僕)と部下(相手)みたいな、課長が的確に指示してくれないからちゃんとできないんですよ、とか(苦笑)
そうすると一気に覚めちゃって、その仕事のことを考えることすら嫌になっちゃうんだよね。だめ?
嫌になっちゃうのは僕も嫌な気持ちで、本当はきちんと対等で近すぎず離れすぎず楽しく一緒に仕事ができると良いんだけど、そういう人は今のところ極少数しかいない。

あ…気がついちゃったけど、そういう人とだけ仕事すれば良いんじゃない?(笑)

関連記事一覧