BLOG

ブログ

やっと終わった。
しかも今日は17時終わりで終了ミーティングも無し!
やったー。
とはいえ、昨今の社会的事情を鑑み、まっすぐ家に帰ります…(残念)
今年は大変だった…って思い返すと、去年は日数の仮押さえ半分も埋まらなかったんだった。
それに比べたら実働日数が多いから、今年は大変だったはずだよ(苦笑)
そして、今年は初日を除いてすべてオンラインっていう…
今日も当初は対面だったのにオンラインに変更になったし、この後単発で入っている研修もどうやら全部オンラインに変更っぽい。
慣れてしまえば大したことはないけど、オンラインは個々人のシステム環境に左右されるので時間が読みにくいっていうことが分かったことかな。
まぁ、人数が数十人規模のミーティングだと思うとなかなか大変なんだなって、当たり前だけど。
研修内容はそれほど変更をせずにやれてることと、それなりにグループディスカッションの時間も取れているので、社会全体も慣れてきているってことかな。
変化が著しいのは新入社員のオンラインスキル。
去年より格段に慣れてると思う。
大学でもオンラインゼミとかやってたみたいだし、ツールの操作のこなれ感がすごい。
むしろ、使い方はこちらが教えてもらうくらいの勢い(苦笑)
これから彼らのようなオンラインネイティブ世代が社会に増えてくるワケで、手を抜いてるとすぐに見抜かれちゃうからオッサン世代は大変になってくるんじゃないかな。
頑張らないと本当にまずいんじゃないかね(笑)
さて、気持ちを切り替えて自分のことやらないと。

関連記事一覧