BLOG

ブログ

昨日と矛盾するけど、嫌な人と仕事をしないのはフリーランス(フリーランス関係ないか)の鉄則。
誤解を恐れずに言えば、嫌な人と仕事をしてお金をもらうことは、よほどの金額(時間単価)が得られる場合以外しないほうが良い。
だって、嫌な仕事をしないためにフリーでやってるんだから。
独立したての頃はそんな事考えていなかったから、仕事上の人間関係で我慢をしながら過ごした期間が年単位であった。でも、ある時すっぱりやめたんだよね。あれは本当にやっておいてよかった。だって、その後も度々、程度の差はあれやらかしているから。あの時自分で整理できたからこそ、そこに気づくし、気づけばそれを解消するためのアクションが取れるようになったからね。
もちろん、ちょっとした我慢は必要だし、多少の理不尽は飲み込めるくらいのつもりではやっているけど、この人無理だと思ったら、僕は全力で撤退する(笑)
でも、結局それが一番お互いのためだと思うよ。僕だってそりゃもっともらしい理由を考えて当たり障りなくお別れのタイミングは演出するから、そんなに無茶はしない。そっと置いていくみたいにお別れして次に進むね。
そう。お金を貰う人に嫌な思いをさせちゃいけないっていうのも、嫌な人と仕事をしないってことと共通すると思うよ。だって、お金は気持ちよく払ってもらってこそ良い仕事だから。
それに、少人数で幾つもいっぺんに仕事ができないのに、知り合う人は沢山、という場合、嫌な仕事のせいでこれから出会う良い仕事と出会えないなんて考えるだけで恐ろしいよ。

関連記事一覧