BLOG

ブログ

去年、23区の公共会議室 というサイトを作ったのだけど、そこに入れていた Broken Link Checker というプラグインからちょくちょくリンク切れのメールが飛んできていた(ありがとう Broken Link Checker )。

で、今朝、少し見てみると、荒川区と渋谷区でサイトのリニューアルが有ったみたいで、ほぼ全施設のリンクが変更になってた(一部はリダイレクトされてるみたい)。
あと変更があったのは千代田区の図書館(クラックされてサービス停止)、江戸川区の一施設(多分無くなった)。

まずは、このプラグインがとても優れていると思った。
だって、いちいちページの中を探して記述を変えなくても、リンク切れのURL表示から修正ができた!(使ったことがなくて知らなかった:ダメ)
そして、リダイレクトを勝手に修正していてくれてたことが分かった!(同上)
これは、何かのリストをまとめたページを作るとき、必須のプラグインとしてお勧めです。
ちゃんと使うととても便利!!(使え)

次に思ったのは、公共施設のホームページって適当すぎるってこと。
恐らく入札で通った業者が適当に作ってるんだろうけど、URLなんて変えなくて良いようなルール作れよ。毎回自分達で勝手にルールを変えるな!
役所の担当者も、きっと丸投げで何も考えないんだろう。税金で作るのだからもっとちゃんとやれ!
どちらも適当すぎ。ちゃんと仕事しろ。

そして、もう一つ思ったことは、きっともう誰もブックマークなんて使わないんだろうなってこと。
これ、全部検索側で制御できていれば全く問題ないんだと思う。○○区 施設名、あるいは単に施設名で検索して飛んで行く分には何の支障もなかった。
毎回必要なときに検索。んー。色々勉強になった。
子供には上手な検索の仕方と、検索結果の正しい見方を教えることにする。

関連記事一覧