BLOG

ブログ

急ぎの仕事で撮ってきた映像、映像屋のナカイくんに初めて褒められた。
本当はナカイくんに撮ってもらう予定だったのだけど、急遽制作の時間が前倒しになったので、ちょっと不安だったけど、仕方なくって感じだったけど、褒められた(笑)
撮りたい映像のリストを作ってもらって、それぞれのシーンをこうやって撮るのがいいかなって考えながら撮ったのが良かったのか。
あと気をつけたのは、同じシーンを角度を変えて撮ったこと。モデルの人には何度も同じことをしてもらっちゃったけど、考えられるパターンは押さえられたかな。
それと、ライト。これも良かったと思う。ていうか、映像では初めてまともに使えたかも(笑)
準備から撤収まで大体2時間くらい。やっぱりそれなりにかかるんだな。
やってみて分かったのは、映像を撮る前に何を撮るか決めるってこと。それから同じ対象を角度を変えたり寄り引きを変えて何パターンか撮っておくこと。ライトも色々な角度から当てて何パターンか…そうか、常に何パターンか撮るのが大事なんじゃないのか?
でも、まぁ、少しずつ使える素材を撮れるようになってきたのはやっぱり嬉しいなぁ。精進しよう。
あと、あれだ、機材…(怖)

関連記事一覧