BLOG

ブログ

一昨日撮ってきた360動画。早速編集してみる。

まずはGoProの360って拡張子のファイルを変換するよ。
GoPro MAX Exporterに動画をインポート。これ、日本語の交じるフォルダ名からは読み込めないから、僕はCドライブ直下にGoProTMP(アルファベットなら何でも良い)を作成してファイルをコピーしてます。
で、設定は多分いじらなくて大丈夫だと思うけど、

送信先
参照ボタンで選択してちゃんと分かるところに設定(笑)
コーデック
CineForm
解像度
5.6k
オプション
水平レベルとワールドロックにチェック

で、最後にハードウェアでコードにチェックしたら開始をクリック。
めっちゃ時間かかる。短い時間の映像なのに結構かかるんだね。と思ったら容量が大きすぎて笑った。さすが360。

出来上がったmovファイルを編集ソフトで読み込んで…あー、天地を逆にしないとダメだった(苦笑)これは…カメラを逆向きに設置してるから仕方ない。360で撮ってる時は反転補正をして撮るなんてことはしてくれないのね。いや、してくれるの?ちゃんと説明見ないとか(ダメ)
天地を修正するのは、Premiereだとビデオエフェクト>トランスフォーム>垂直回転だった。OK、OK。これは簡単にできたよ。
その後はこちらのページを見ながら書き出しまで。

…で、書き出した映像を見てびっくり。これは…全く使えない(笑)んー、撮る時の方法をもう少しちゃんと考えないと…いやー、笑っちゃうくらいブレブレのガクガクだった。どうなっちゃってんだろう?
あと、低い位置から撮ってると床面のつなぎ合わせが結構厳しい。これも撮り方考えないとだな。今度はカメラの向きを変えて撮ってみよう。あー、ちゃんと固定できるかは確かめておいたほうが良いかもな…んー、課題満載で燃える(笑)
しかしあれだね、カメラのブレ補正とか水平補正の機能ってすごいんだね。まずはカメラのセッティングを見直して、それから撮りに行くってことで(ダメ)

関連記事一覧