BLOG

ブログ

先日アップデート通知があって、なんの気なしにPremiereのアップデートをしたら動きがなんというか非常にもっさりして起動にも編集にも時間がかかるので辟易してた。失敗したかなって。
そしたら、たまたま仕事でFilmoraを使わなければならない場面があって、インストールしようと思ったらグラフィックのデバイスドライバーが古いといわれたので、あー、もしかして、Premiereもそれか?と思って、これもなんの気なしにインストールしたわけですよ。それがこの土曜のこと。

そしたらね、こんなサムネみたいなことになっちゃった(涙)
なんだよこれ?
 読み込む動画ファイル自体に特に問題はない
 メモリが少ないことはない
 ドライバは最新
なのに
 プレビュー画面にだけ緑ノイズ
 書き出し動画にも特に問題はない
って状況。

調べたら
ドライバーの更新をする
レンダラーを置き換える
高速処理の H.264 デコードを有効にする
読み込むファイル名の拡張子を変更する
っていうのが見つかったんだけど、どれも直らない。

因みにMedia Encoderは全く問題ない。
Premiere Rushは…はい、ダメ。
ファイル名については、日本語の問題じゃないかと思ってドライブ直下に全部のファイルを置いて試したけどダメだったよ…

で、仕方なく再びドライバーを疑って検索…すると、こんな記事を発見!!
これってつまり、最新のドライバーはやめてくださいってことだよね?
何でこれが一番先に出てこないのか不思議。
そして、最新のにするなってことは、このPCに組み込まれてるのに戻せばいんじゃね?と思い、後先考えずに今のディスプレイアダプターを削除(危)
いつもならここでハマるところが、どっこい今回は(危)なんとか回避。元のディスプレイアダプターを再インストールできました。

で、見事環境復帰!
いやー、良かったよかった。しかし、M$もAdobeも大概にしてもらいたい。

あ…もっさり問題は解決してないや(ダメ)

関連記事一覧