BLOG

ブログ

この週末、ずっとサイトを作ってた。
以前から気にして履いたのだけど、伸ばし伸ばしにしていた、Self Promotion Websiteのリニューアル。これまでのテキストメインの手作りサイトから、有料のテーマを使ってちょっとデザインチックにやってみようと思って。

ようやくトップページが出来上がってきた。
設定で迷ったところと、こんなふうに使えるんだというののメモ

一番迷ったのはブログの表示。何度やっても「ホーム」的な表示で記事が一つも出てこない。もう泣きそうだった。TCDのテーマはだいたいTOPページ用にHOME的な固定ページを1ページと投稿用にBLOG的なページを1枚作成すれば大丈夫なはずなのに…
埒が明かないので、テーマのカスタマイズでホームページ設定を固定ページにしたり最新の投稿にししたりしたら、そこだった(苦笑)
ホームページ設定を最新の投稿に設定。

次に設定ができなかったのは、ブログの名称を変えること。これ、きちんと上から設定なめていけばすぐだったのに、ちっとも見つけられなかった。
これは、TOPの「テーマオプション>トップページの設定>ブログ一覧の設定」と実際の投稿ページ遷移後の「テーマオプション>ブログ>アーカイブページの設定」が必要だった。これは見つけ難かった。

あと、記事の順番ね。新しい順に表示ではなく、古い順に表示したいのだけど、前の記事と後ろの記事の左右を入れ替えたい。これ、順番の入れ替えは大したことないのだけど、前の記事と後ろの記事の表示が面倒で、取り敢えず放置中。中を作ってから対応する。
多分だけど、front-page.phpのindex_blog_listあたりのはず。

それと、ランキング機能をTIPSに割り当てて、だからなんだか記事の頭に冠着いちゃっておかしい(笑)これも、ちょっと放置。

その他、TOPのウィジェットにドメイン、サーバ、WPテーマ等のリンクを作成して、記事ページも同じでいいかどうか考えて…
肝心の中身から逃避中なのだけど、これも今週中に全部作るつもりで。
早く作って次行きたい。

関連記事一覧