BLOG

ブログ

麺類が大好きなのに、炭水化物を控えるようになって、パンだけでなく麺の機会も激減。
蕎麦は食べても大丈夫という情報に縋って、蕎麦を食べようとするのだけど、あいにくカミさんがそばアレルギーで、買い置きを沢山というわけには行かず(寂)。それでも、春雨とか、フォーとか小麦じゃないものを買ってきては若干の後ろめたさと一緒に食べたりしてたのだけど…この度、画期的な調理方法を試してみて、しばらくこれで行けそうという手応えが得られたので書いておく。

材料はしらたき。
以前、お腹がすいたときには凍みこんにゃくを作っておいてちょっとずつ食べたりしてたのだけど、買ってきたこんにゃくをいちいち切って冷凍するのが面倒だったのと、こんにゃくは凍らせると水分が抜けるので匂いも凝縮されていくらこんにゃく好きな僕でもちょとテンションが下がるような変化が起こる(苦笑)ので敬遠していた。
しらたきは好きだけど、まぁ、簡単に調理できるから、わざわざ凍らせて食べるなんて思いつかなかった。
それが、やってみてびっくり。ひと手間かけるだけのことはあったよ(笑)

凍らせる手順は簡単で、買ってきたしらたきの水を切って、一食分ずつ小さなボウルに分けてラップして冷蔵庫に放り込むだけ。手間でもなんでもないか(苦笑)
調理する時は、ボウル自体を少しお湯や水で温めれば凍ったしらたきが簡単に外れるので、それを用意したつゆに入れるなり、お湯で解かしてフライパンとか。もっと簡単にやるなら、解かして上から調味料をかけるだけ。もはや料理じゃない。

でも、凍らせて水分が抜けるので、早めに上げた春雨のような食感。きっと小さな穴が沢山空くから、調味料が絡みやすいみたい。匂いもほとんどなく、そもそも味もないからどんな味付けにも馴染みやすい。これは便利。

今日のところは、常備している混ぜる辣油みたいな、中華調味料を2つ混ぜて食べてみた。めちゃウマ! とはいえ、その中華調味料の味しかしないけど(笑)

あー、週末は1kg買いに行こっと。楽しみすぎる。
ただ、あれだね、塩分のとりすぎ注意かもね。

関連記事一覧