BLOG

ブログ

今回輸入した荷物の届け出をするのに念のため書式を確認しようとしたら、厚生労働省のページに輸入届をオンラインで、とか書いてあるのを見ておお!ってなった。
なんと、オンライン申請ができるっぽい。
急ぎだったので今回はやめたけど、これ、次回は是非チャレンジしたい。
郵送のコストはたいしたことないんだけど、時間が大幅に短縮できるなら願ってもないことだからね。
そういえばバイクにかかる自動車税もスマホで支払いできた。
法人税もどうやら国税ならOKぽい。
いいぞ役所のオンライン化。
あ、あと聞いたらナカイくんの会社の登記もオンラインでできるっぽい。
あとは地方法人税の支払いがオンラインでできるようになると良いなぁ。
ちゃんとお金払うから銀行からとかやめてもらいたいんだよね。
せめてネットバンクで払わせてくれって感じ。
よく考えたら、もう何ヶ月も銀行の窓口に行ってないや。
行かなくて済んじゃうもん。
振込だって全部スマホだしね。
まぁ、そうなるよね。人がわざわざやらなくて良いんだから。
どんどん省力化して人件費を切り詰めてもらいたい。
で、役所にはちゃんとした人だけ残すがいいぞ。
余ったお金はちゃんと別のことに使っていいからさ。

関連記事一覧