BLOG

ブログ

納品が終わっていたシステム、というか簡単なメールフォームのプログラムなんだけど、バグじゃないか疑惑があり、その確認と対応に追われていた。
そんな中、月末リリース予定のサイトのテキストデータが不十分なままの状態にも関わらず、データをコピーして英語に置き換える作業を前倒しで、という連絡を受ける。
なんだそれ?日本語のサイトもできてないのに!
しかも、必要なデータは五月雨で送られてくるのできちんと考えないと何度も同じ作業をやり直す羽目になる。
結果としては今日、システムにはバグは存在せず、オペレーションのミスということが分かったり、作っているサイトも不十分なままの状態で一旦納品完了(それもどうかと思う)となったので、盛り込むデータを切り分けて、リリース前の無駄な作業は切り捨てられたのだけど、全部波だったんだって気がついた。
ついでに書くと、web系の大きな波がザブザブ来ているさなか、研修の予習と出張準備という小波も目に入ってるのね。
解決してしまえばなんてこと無いんだけど、やっぱり波は塊でザブザブ押し寄せてくるんだ。
そういう時はじっと我慢していつもやっている通りにドルフィンなんかでやり過ごすだね。
粛々と作業をこなして、メンタルの消耗を抑える、だな。
あと、状況に文句を言わない。いや、結構言っちゃってるけど(苦笑)
そう、海がないだら沖に漕ぎ出すチャンスが来るんだよ。

関連記事一覧