BLOG

ブログ

これ、どうしたものかと悩んでいたのだけど、ネコの日(笑)の今日、急に解決した。
きっかけはyoutubeのAndroidアプリ。
これだとログインできたので、どうしたらそのログイン情報を確認できるのか四苦八苦してた。
ちょっと失敗してアカウントの切り替えみたいな表示が出てきた時、goodnewsのメンバーアカウントが表示された。
???と思って、PCでgoodnewsメンバーアカウントにログインしたら…なんとネコ散歩はgoodnewsメンバーの管理しているブランドアカウントってことになってたっぽい(驚)
併せて、他のコンテンツも2つほど、ぶら下がっていることも判明。
なぜ…
なんか、きっと適当に作ったかしてしまって、知らないうちにぶら下げちゃったんだな(ダメ)
まずはログインできるようになって嬉しいんだけど、このままだとyoutubeはgoodnewsメンバーに毎回ログインしないと行けない状態なので、これを解消する方法はないか調べてみた。
そしたら、ブランドアカウントに紐づくチャンネルは他のアカウントに譲渡できるというオプションを発見。
権限を持ったユーザでログインして(この場合はgoodnewsメンバーね)、設定>アカウント>チャンネル管理者>管理者を追加または削除する>で遷移した画面の「権限を管理」ボタンをクリック。すると管理者の追加ができるので、そこで自分のメインアカウントをオーナー権限で招待。
自分のアカウントでログインして招待を受けたら、もう一度元のアカウント(goodnewsメンバー)でログインして招待したメインアカウントの権限を「メインオーナー」に変更…するには7日後出ないといけないらしいので、来週に続く。
なんか先が見えてきた!
結局ネコ散歩のチャンネルには固定のアカウントが割り振られているわけじゃなさそうだった。
あー、でも、まずはログインできるようになって良かった(苦笑)

関連記事一覧