BLOG

ブログ

昨晩の酒代という現物支給で、オオタケん家のPVを作成。
朝から色々と試行錯誤して映像を制作。最初はまぁ、作ってくださるなら…的な何とも乗りの悪いオオタケだったのに、宿周辺のランドマーク付近でドローンを飛ばして画面を見ると俄然やる気を出し始め、「宿は撮っておいてもらったのであればそれでいいです」とか言っていたのに、「川から宿に入ってきて中を通ってぶわーって感じにならないでしょうか」とか言い出して、撮影し直させたり、田んぼの上はこう飛んでとか、あの山をこんなふうに入れてとか、川面をこんな感じで低めに飛んでから土手を越えて宿に入ってきてくださいとかいちいち細かい(笑)きっと何か降りてきちゃったんだね。面倒くさい(苦笑)
川を越えた辺りで、中からも見えたんだろうね、宿の前に立って手を振ったりお辞儀をしたりして独自の演出も加えつつ(そんなにお辞儀ばっかしなくてもと思ったのは内緒)、楽しく撮影終了。
で、後は音楽だよねと話したら「いや、音はもう決まっています。嵐渓荘音頭!」ってどんな音頭だよ(笑)「聞きますか?」と言いながらもうiPhoneいじってスタンバイしてるので、聞きたくありませんとはもちろん言えず朝からおじさん3人の車に音頭を響かせつつ帰路につくという…
途中、オオタケのおすすめの美味しい塩ラーメンを食べ、新幹線の到着数分前に計ったように駅に着く。
階段を上がりきったところでちょうど列車が入ってきた。
来るときは酒を飲みながら楽しい旅が始まるよって感じだったけど、帰りはぐったりだよね。酒飲みたいってならない(笑)電源が取れたのでさっき撮影したファイルをつなぎ合わせて編集。時間は30秒にしようって決めたので沢山撮った中からどんどんシーンを間引いて残ったものをさらに時間調整して、なんとなくラフな映像ができたところで新幹線を降りる駅だった。
やザキさんとはここでお別れ。
家についたらメールでロゴと音頭が届いていたので、今度は音の切り貼り。なかなかうまくいかない。最後はやっつけ(ごめん)で何とか30秒程度に縮まった。偶然だけど最初の数秒間の映像が出囃子のリズムに合っていてとても面白くできた(つもり)。
さて、書き出ししようって思ったら、まずはソフトが落ちた(苦笑)PCのスペック不足かな。再起動してまた書き出し。今度はファイルができた。けど、なんだかシーンのつながり部分がおかしい。エフェクトのかかり方が全くでたらめに。ただ、保存するたびだめな箇所が変わるので、これもきっとスペック不足なのかも…で、結局はエフェクトを全変更した。そうしたらなんと問題なくファイルができたんだけど、何故できたのかは謎のまま。
とにかくできたから良しとして寝ます。

関連記事一覧