BLOG

ブログ

前回飲んだときに、ヤザキさんが「オオタケんち行くぞ」と言うので勢いでオオタケんちを予約。今日は雨の中を二人して新幹線で向かいます。
電車で行くことにしたのは、車じゃ飲めないから(笑)ということで、東京から一足先に新幹線に乗っているはずのヤザキさんにお酒は何が良いですか?と連絡をすると、とりあえずビール、という返信が来たので、大宮でビールと日本酒(笑)とつまみも買って新幹線待ち。いざ乗り込んで酒宴スタート。といっても9時半だからね。控えめにスタートです。いや、燕三条は近かった。お酒がもう少しで飲み終わらないくらい。
三条にはオオタケが待っていて、雨の中車で街を案内してもらう。
スノーピークの本社に行って併設店舗を矢のように通り抜け、庭(?)でバーベキューをしている人たちを横目に、昔はキャンプやったねとかそんな話をしながらあっという間に見終えて、(何故か)ダムを見て、蕎麦を食べる。
というか、ダムなんて雨降ってたし車の窓からちょっと見ただけ。しかもちゃんと見えなかったし(笑)蕎麦を食べながらこの辺りの話を聞いたら、五十嵐神社という全国の五十嵐神社(あるの?)の祖になっている由緒正しい神社があるというので、ダムよりそっちに行ったほうが良かったんじゃないかと思いつつ、十割蕎麦はとても美味しかった。わさび塩まで出てきて、なかなか気が利いてる。まぁ、休みの日だからとはいえ、ひっきりなしに車でお客さんがやって来てたよ。14時位に入った僕たちが食べてる間に5組くらい並んでたんじゃないかなぁ。
五十嵐川のすぐ側にあって、とてもいい場所だけど、数年前の洪水で店が流されちゃったんだって。で、また同じ場所に建てたらしい。ここでもちょっとだけお酒を飲んだ。五十嵐川って名前の(笑)
旅館についてからは温泉三昧。夕飯前に2回も入ったのですっかり酒も抜け(気分だけか)いざ夕飯。オオタケも混じって楽しく3人でご飯をというか、主に酒を(苦笑)いや、飲み過ぎじゃないかね。四合瓶とはいえ、5本くらい飲んでた気がするよ。いや、6本?
我々は何をしに来ているのか、あるいはオオタケは来させて何をやらせたいのかって感じ。何の話をしたかあまり覚えてないよ。多分、昔の店の話と酒の話と…あとは忘れた(苦笑)オオタケは飲み終わったら寝ちゃってたし(笑)
僕らはその後もちゃんと露天風呂に入り深湯に入りと風呂三昧ですっかり酒も…まぁ、そんなに抜けない。何故って風呂の後に使ってたマッサージチェアで2時過ぎに目が覚めたからね(ダメ)

関連記事一覧