BLOG

ブログ

初詣は二回目には使わないのかな?
今日は、ムスメと三人で近所のちょっと有名な神社へ初詣。
大人は昨日に引き続きだけど、こちらの神社も三賀日は出店も並び、人も多くて賑やか。そうそう、盆栽を売ってたりもするんだよね。去年も見た。
午前中に参拝に向かったのだけど、それほど早い時間に出たわけではなかったので、参道には若干列ができてた。徐々に進みつつ、手水を使う娘の写真を撮ったり、それはそれで楽しい。着物こそ来てないけれど、お正月っぽいしね。
お参りをしたあと、去年の御札を返して、おみくじを引く。これも、去年と一緒。今年は大吉だった。まぁ、正月サービスかな。ムスメがお店を見て回りたいと言うので、端からぶらぶら。今日日のお店は色々なものが売ってるのね。ケパブなんてもう定番化している気がするね。珍しかったのはイイダコのたこ焼き屋。これは、焼いてる絵がとてもシュールでちょっと高めの値付けも致し方無しと思うくらいだった。ムスメは揚げ餅を買ってた。後で食べさせてもらったら、これは結構美味しかった。大人は一周回ってイイダコ焼きを買った。けど、これ、自分で作ったほうがうまくできるな。今度やろう(笑)
そんなこんなで出店も満喫して、さあ帰ろうという段になって、ムスメがだるま買わないの?と聞いてくれたので、危ない危ないと言いながら、だるま屋へ。白いだるまが混じっているので、赤との違いを聞いたら、特にない、だって(笑)。めでたいから紅白で揃えて買っていくのかね。昨日の神社にはもっといろいろな色があって、それぞれ何かしらの意味付けがされてたからそういったものかと思いきや、特にない(笑)
無事だるまも買えて、車に戻ろうとしたら、参拝の列が三倍くらいに長くなっててびっくりした。危ない危ない。

関連記事一覧