BLOG

ブログ

短い正月が今朝終わった(涙)
今年は本当に気分の盛り上がらない年末年始だったね。
今日は変則最後のムスメのお迎え。しかし頑張ってる、ムスメも大人も。ただ、世間一般がどの程度大変なのか分からないけれど、我が家の受験は全体的には焦らずマイペースかな。
とはいえ、結局ムスメのことなので、親としてはできるだけ環境を整えてあげることと、応援してあげることくらい。
過剰に干渉しないように課題分離機をカミさんが用意してくれてるおかげで、まぁ、必要以上にイライラしたりピリピリすることはなく大人は自分の役割をちゃんと果たすことに専念できてそう。

思い返すと、自分のときは結構理不尽に思っていたのだなと気がつくことも多々あって、そういったちょっとした擦り傷みたいなものも、こうしてムスメと一緒にやり直しができると気持ちも変わるかなと思ったり。
単に受かるか受からないかだけでなく、良くも悪くも今の自分たちの考え方に大きく影響を及ぼすイベントなのだと実感中。

それにしてもムスメの体力には驚くほど。周りでも体調を崩してしまうお友達が居たりするのだけど、この時期の体調不良は親としたら辛いだろうなぁ。一番遠くから通ってて、多分一番時間がないはずなのに、元気だなぁ。
本当に、あと1ヶ月、頑張ってもらいたい。主に体力的に。
頑張れー。

関連記事一覧