BLOG

ブログ

早速、去年の今日を見てみると、このパソコンを買ったよって書いてあった。多分手元に届いたのが今日だったんだな。最初はファンクションの使い方が本当に面倒でイライラしたけど、まぁ、大体慣れたかな。

さて、そんな1月末日にワードプレスで作成したサイトのサーバ切り替えをしています。でもね、簡単だと思ってた作業が思わず暗礁に。
プラグインで簡単に終わらせることができるコピペ案件だったはずなのに、肝心のファイルがアップできない。
コピーするファイルはだいたいいつも100MBを超えるので、php.iniを書き換えてファイルサイズを増やす必要があるのだけど、lolipopは通常の設定ではできない。ちょっと前まではできていたはずなのに、仕様の変更があったようで、いじれなくなってた。
cgiに変更すれば数値を変えられますよとなっていたので、納得行かないけど変更。で、やっと編集…は? 20MBに増やせます?ってなめてんのか?(怒)
また検索だよ。でも、検索しても出てくる情報が古いものばかりで、普通に編集できてる時期のものばかり。そもそも勝手に使用変えるのはやめてもらいたい。勝手に変えてるわけじゃないのは分かってるけど(苦笑)もうね、調べ疲れたよ。
いろいろとオプションを駆使して(嘘)検索した結果、たどり着いたのが

ロリポップで一度にアップロードできるファイルサイズ上限を増やす方法


ここ。
そうか、.htaccessを書き換えても最後のところを直さないと優先されないのね。
そこが分かればあとはなんとかなる。

.htaccessに以下の記述を追加
php_value upload_max_filesize 200M
php_value post_max_size 200M

wp-config.phpに以下を追記
@ini_set( ‘upload_max_filesize’ , ‘200M’ );
@ini_set( ‘post_max_size’, ‘200M’);

できたー!
表示も200MBって出ました。ありがとう。これでアップしまくりです。

関連記事一覧