BLOG

ブログ

そうじゃないかと思ったんだよね。今調べたら、毎日書き始めたのは一年前の今日だ。その時始めたプライムには今もお金を払い続け、本だけでなくビデオも見始め…いや、これは違う話だ。
一年間日記が続いた理由を書いておこうと思って。

一番の理由は毎日更新しなくていいと決めてたことだと思う。毎日何らかのメモや文章はためておくようにしたけど、文章が完成しない時はそのままにして、数日分をまとめてアップするとか、更新できなかったから失敗ではなくしたことだと思う。
二番目は、やっぱり電車に乗るからだな。まとまって一時間くらい時間が取れるって、色々なことが出来るんだなって分かった(笑)
三番目は、文字数を厳密に決めなかったこと。始めた当初、短い文章をアップするのはサボってるって気持ちになりがちだったので、長さの制限をやめてみた。いいじゃんツイッターくらいでも、とか。結果としてそれが一番楽になった理由かな。調子のいいときは1000から1500文字はすぐ書けちゃうけど、毎日そんなテンションでは続かない。それより僕は続けてみることに重点を置いて…そんなこと考えてなかったけどね。
さて、一周したので今日は去年書いた文章なんかも読んでみよっと。
これからは、去年の今日は、の楽しみも加わるね。
やってみれば、なかなか良いことだったぞ。

関連記事一覧