BLOG

ブログ

だいぶ前にも書いたけど、adobeのLightroomを使ってる…嘘、インストールしてただけ。いまいち使い方、というか使うメリットみたいなものが分からなくて消極的に、時々使ってます…あのときは固く誓ったはずなのに(笑)
Canonのカメラが吐き出すRAWデータはwindowsでサムネイルを付けてくれないのがそもそも不便なんだけど、それを解消するためにメーカーが作った取り込みソフトを入れてるんだよね。なのでついついそっちを使ってjpgにしちゃうから、なかなかLightroonの出番が回ってこない…ただCanonのソフト、ある程度の画質調整はできるけど細かい調整、ここの部分をもう少しだけなんとかしたい的な調整はなかなか難しいから、まぁ、なんとかしたいなって思ったときだけLightroom…って展開なんだけど、こっちはやれることが多すぎて逆に何も出来ないっていう(苦笑)せっかくならもう少し簡単なものを用意しておいてくれればいいのに…
結局たどり着いた(元に戻った)のはプリセットだった。やっぱりね、自分で調整は無理なんだよ。思いつかないから。でも誰かが考えてくれたフィルターを使って仕上げていけば色んなパターンで同じ画像を比較できるってことにようやく気付いた、というか実感できたわけ。そう、ちょっと使い方がわかった瞬間だったね(笑)
取り敢えず、フィルターを探しまくってみる。まずは前回書いたやつから(ダメ)

関連記事一覧