BLOG

ブログ

「迷惑をかけないと生きれないんだから、他人の迷惑も許しなさい」
今日のGoodNewsStandのクリッピング。
インドの話なんだけど、アジア的でいいなと思った。
日本は何故迷惑をかけないように生きろってなっちゃったんだろうね。
子供の頃、迷惑をかけないようにしなさいって育てられたから、ムスメが生まれた当初は迷惑をかけないようにって彼女を育ててた。
子供には何が迷惑かも判断できないのに…
そして、僕らより上の世代のことで度々話題に上がる、公園の子供が煩い、幼稚園の子供の声が煩い、小学校の子供の声が煩いって話。
うるさくねーよ。
そういうクレームが煩いよ。
このくたばり損ない共め!
って思ってたけど、自分が他人に迷惑をかけないように気をつけて生きてきたのだから、他人もそうすべきだって考えがちなのは可愛そうだけど良く分かった。
誰も人に迷惑をかけずに生まれられないし、生きられないし、死ねないのに。
ということに僕が気がついたのはムスメが来てくれたからなので、まぁ、偉そうには言えないんだけど、是非、迷惑をかける前提で自分の生き方を見直したい。
いいじゃん、迷惑かけたって。
他の人のことを迷惑だと思って嫌な気持ちになるより、まぁ、お互い様だよねって思えるほうが穏やかな日常かもしれないよね。
あ、これも、最近そう思えるように成ってきただけだから偉そうには言えないんだけど(苦笑)

関連記事一覧