BLOG

ブログ

自宅からのリモート登壇。
初日は無事終わったんだけど、ちょっとヒヤッとしたのは、借りてた予備のパソコン(モニタとして利用)とメインで配信していた自分のパソコンのzoomが同時にダウンしたこと。
理由は回線の不調なんだと思うんだけど、その原因はきっと電子レンジじゃないかと(怖)
今日はムスメもリモート授業だったので、彼女に5G帯を使わせて、僕はwifiの2.4Gを使ってたんだけど、2.4Gって電子レンジ使うと電波干渉が起きるのね。
なんとなく頭の隅には合ったんだけど、いざzoomがいっぺんに落ちると焦る。
そういうことがないようにポケットwifi的なものも借りてたんだけど、そもそもそれの回線速度が遅くて不安定だったので、油断した。
昼休みの時間に確認したら、そのタイミングでやっぱりレンジ使ってたって(苦笑)
そういう事あるんだねー。
次回からは気をつけよう。
といっても明日だけで、その後はムスメも普通に登校するから、まぁ、今日みたいなことはないと思うけど。
電子レンジとオンラインは両立しないってことで。

関連記事一覧