BLOG

ブログ

バリに行ってやりたかったことの一つにタイムラプスがあるのだけど、撮影した写真の現像処理で何を見てもAdobeのLightroomが最強だって書いてあるので、今更ながらその勉強をしてる。
とりあえずいつも通り、何ができるのかと、どうやったらできるのかを検索して、こんなページを。しかし、本買わなくて良くなっちゃうよね(苦笑)昔は何か新しいソフトを使おうと思ったらまずは本屋に行ってたのに。映像の編集もそう。あ、そもそも何かソフトを買いに電気屋(死後か)に行くこともなくなったよね。その場で調べて、使いやすそうなものや、使った人のレビューを見て、何ならお試し版を使ってっていういちいち(移動や探すといった)時間のかかっていたことが、ほぼ全てパソコンの前で事足りちゃう。こんな便利な環境に居て、新しいことを覚えるのは面倒だからやらないって言ったら、それは、怠けてるだけだな(苦笑)
さて、Lightroom、本家のチュートリアルも見て、さあ始めましょうまでたどり着いたのだけど、なんと僕が使っているパソコンのスペックがイマイチ(笑)読込も書出しもフリーズしたかと思うほど時間がかかる。こればかりはどうしたらいいか分からんね。いや、分かってる。買い換えるしかないね(苦笑)それまでは時間をかけながらやります。やってみてもう一つ試したいことができたのだけど、それがプリセットフィルターみたいなものかね。これやりたい。
なかなかいいぞLightroom。つまり、写真は撮りっぱなしでなく、加工して出力するまでが作品作りってことだね。せっかくなのでちゃんと覚えて良いものができるように頑張ってみる。
あとは、写真管理をしたいね。一覧で見ているいらないをしたい。撮りっぱなしのデータを整理して、撮っておきたいデータはより良い形で保存するとか。何万枚あるか分からないけど(怖)老後にやることが見えてきた気がする(嘘)

関連記事一覧