BLOG

ブログ

来月の13日にあるライブのお誘いが来たのだけど、その時間だけ既に仕事の予定が入ってる。その前のライブはバリにいて、その前のライブは多分北海道だった。毎回連絡をくれる先輩には大変恐縮ながら、毎回ぴったりその日に予定が重なる。これって何だろうね。しかも、調整すれば行けるってタイミングじゃないところも毎回(苦笑)
1つ目の可能性としては、僕は避けられてるのではないかってこと。ライブの出演者というより、ライブ全体に関わる何かから(笑)でもまぁ、そんなことはありえないね。誰も僕のことなんて気にしてない。
もう1つの可能性として考えられるのは、僕が避けてるのではないかってこと。どうだろう(笑)いや、それも無いな。もし仮に、ライブを避けられる力が僕にあったなら、もっと避けるべき何かを避けて生きてこられたはずだから(泣笑)
もしかしたらアレだ。カミさんの力かもしれない。多分なんだけど、彼女は目に見えない恐ろしい力の持ち主で、気に入らないことを自分の前から退かすことができるのだと思う。
その力を最初に目の当たりにしたのは、何度目かの引っ越しの後。マンションのベランダ側に古い社宅が建っていて、調度僕たちが引っ越した当時は、人が住んでなくて、窓から鳩が出入りしてるような、まぁ、少し残念な景観の主要構成要素だったのが、引っ越して半年も経たない間に取り壊されて新しいマンションになった。
それから何度か同じようなことが続き、その対象は建物のような無機物だけでなく、人までに範囲が及ぶように(笑)多分、カミさんが良くないと判断すると自動的に遠ざけられる力があるに違いない。そして今、彼女は僕のライブ参加を快く思っておらず…(苦笑)
いや、それにしても見事に予定が、しかも、ビンポイントに重なり続けるっていうことは何かあるね。あ、来てもらいたくないって思われてるのか!

関連記事一覧