BLOG

ブログ

朝から一日家で過ごす。台風は思ったより速度が遅く、午前中は雨が時々酷いくらいしか変化は感じられず。普通にゴミ収集も来ていたから、ちゃんと出せて良かった。
ただ、テレビを付けていると台風情報が繰り返し流されるので、何とも落ち着かない気分に。どうせ外に出られないし、準備はしたから一日家で仕事してればいいやと考えていたのに余り手につかない。千葉でまた突風。中継は見ないようにした。
午後になって少し雨風が強まってきたか。それでも特に大変な状況は、取り敢えず我が家の近くには、無し。ただ、結構広範囲にわたって雨が酷いらしく、東京以外では大変そうな状況もニュースになっていた。一番心配なのは河川の氾濫だよね。この近くだと荒川とか新河岸川があふれると大変なことになる気がする。23区だと江東区が危ないんじゃないかって言われてるけど、今回は満潮も重なるって言われてるから心配。ただ、やることが無いのと仕事も何となく手につかないので、3人で録画しておいたドラマを見たりして久しぶりに家族揃ってテレビな状況。
夕方、台風関連のニュースが増えてきた。特に河川増水。東京では多摩川がまずいらしい。荒川はどうなんだろうね。神田川とか都内の河川は大丈夫なんだろうか。ムスメが宿題をしている間、大人は夕食の準備。といっても、今日は餃子なので野菜を刻むだけだけど。
夜になって台風が上陸。窓の風音が大きくなってきた。時々雨が窓を叩いてる。ただ、ニュースは相変わらず。夜になってますます河川増水がまずいことになってるらしい。東京は多摩川が氾濫。小学校のときに経験した(反対側だったので被害は無かったけど)近所の川の氾濫を思い出して気持ちが沈む。関東では埼玉、栃木がまずそう。あと、福島周辺が危ない。今回は豪雨の範囲がとても広く、中部以東(以北?)が全体的に危ないって感じ。何箇所ものダムが緊急放流するとか、ちょっと怖い状況が続いてる。それでも助かってるのは停電もないし、断水もない我が家の状況。これ、本当に助かる。準備はしたけど、使わなかったねっていうのが一番だよ、きっと。
今日だけはテレビの前で3人で食事。小さなテーブルを出してニュースを見ながら餃子を食べる(笑)でも、餃子パーティは台風心配で盛り上がりに欠けたね。カミさんとムスメは割と早く寝てしまった。僕は少しだけ仕事をして、今23時過ぎ。外は雨が止んでた。雲がすごい速さで通り過ぎていくけど、月が出ていて明るい空だった。自分のところだけ良ければいいということではないけど、何事もなくてよかった。
明日はちゃんと仕事しよっと。

関連記事一覧