BLOG

ブログ

関東直撃の台風対策として、色んなものを買ったので、今後のためにいるいらないとかのメモ。
本当はツヅキさんと一緒の仕事で、現場の視察もしたかったのだけど、思いの外深刻そうな状況だったため、打ち合わせのみで早い時間に帰宅して近所を回ってきた。
まず、直前では購入が困難だったのは水。上陸前日の午前中で近所の店は軒並み棚に商品がなくなっていた(らしい)。買えたのはドン・キホーテ。さすがドンキ。夕方に大きなカートで並べられてた。けど、これは日頃から買っておいたら良いと思ったね。別に腐るものではないし、直前に焦って買おうとするから良くないだけで、夏に入ったら取り敢えず購入だな。で、台風の季節が終わったら飲み切る、が正解な気がする。
いらないけど棚から無くなってたのはパン類。みんな考えることは同じ。我が家は米をスガワラ君の家から買っておけば問題なさそう。でも、新米待ちだとこの季節は厳しいかね。念の為、玄米は無洗米に精米しておくこと。
肉とかタンパク質類は豚肉が品薄になってた。あれかね、茹でるのも焼くのも加工が簡単だからかね。鶏肉、牛肉はいつも通り。魚も特に品薄感はなかった。これは焦って買わなくていい。特に豚肉じゃなくていいし(苦笑)
野菜類。これも通常通り。葉物なんかは寧ろ安売りしてるくらいだった。翌日は計画休業とかだったからね。きっとこれもちょっと安いから買っとく程度で良さそう。
それから、即席ラーメンをかみさんが買ってきてた。けど、これもいつもとそれほど変わらずって感じだよね。種類選ばなければなんてこと無い。ただ、確かにあると安心だね。取り敢えず一番簡単に食べられるね。同じくお菓子類。これも普通に棚に並んでたな。停電が長引いて食べるものも無くなって…ってなったらお菓子も考えるのかなぁ。
意外と売り切れてたのはお酒類。みんな朝から家で飲むのか?これもまぁ、我慢すればいいから不要(苦笑)
その他、今回は有ったので買ってないけど、備えとして事前に揃えておきたいなと思ったものは、ガスボンベ、パソコン用の電源が取れるバッテリー、ろうそく(買ってた)くらいかな。
買い物以外の対策としてやったことは、取り敢えず室内で干せるくらいの量の洗濯(下着とか)、風呂を洗って水を張る。鍋に水を入れて蓋(猫が舐めないようにw)、ペットボトルに水を入れて凍らせる。そうそう、アイスノンは買い換えよう。そんなとこかな。
どうか停電にはなりませんように。

関連記事一覧