BLOG

ブログ

受講生から宿題をもらって色々と考えたり調べたりしたのだけど、なかなかいい案が思いつかなかったので、一緒にやってるノズエさんに聞いてみた。
で、相談した結果、出た結論が、安易に例示しないほうがいい、だった。
おー、いいねぇ。そういうのを前向きに話せてよかった。
確かに、何か具体的なことを一つ例示されるとそれが正しいか間違えという視点で考えがち。
与えられた回答に満足していてはダメだし、かといって、その回答は違うって否定するだけっていうのも同じ。
質問に対する講師としての意図を正しく伝えるには考え方の説明したほうが思考も深まるのではないかと。
そうだよね、考えるきっかけを渡すために仕事をしているなら、きっかけに徹した方がいい。
それはどういうことなのか、なぜ自分はそこに引っかかりを持ったのかを含めて自分で考えることが大事だよなと、改めて気づいた次第。
勉強になりました。
皆さんありがとうございます。

関連記事一覧