BLOG

ブログ

I work hard to get a job.
新しいスマホのフォルダの名前を決めるとき気になって調べたら一番わかりやすく書いてあった説明がこれ。そう、頑張って働くのは、仕事を得るため。だ。
なかなかいい言葉だなと思った。いろいろな意味でJobばかりに意識が行ってしまい、ついJobだけにリソースをかけてしまいがち。でも、本質はWorkだよね。
今、小規模で起業を目指している経営者の人たち向けに講座を作ろうとしているのだけど、一番大事なことは働くってどういうことかということを起業を機会にもう一度見直して、自分が納得できるよう再定義することじゃないかと思っているくらい。
安易に独立するのがいけないのではなく、独立した後、安易にJobが得られると思っていることが問題だってことかな。自戒を込めて(涙)
WorkとJobがはっきりさせられると、本業と複業(副業じゃない)みたいな概念も理解しやすくなってくるのかもしれない。これもね、自分では納得できても人を説得するにはまだ弱い気がしてるんだよね。
働くことは何かとか、何のために働くかを意識する機会はこれからしばらくの間、増えていくはずで、その時、はっきりと自分が考える働き方はこう、と示せるようにしたい。
ふんわりと働き方改革みたいなみみざわりのよいことばにだまされないように(笑)

関連記事一覧