BLOG

ブログ

僕が今受講しているのは、セルフブランディングとそれを表現するやり方、主にブログやSNSの使い方を教えてくれるもので、2時間4セットと毎回宿題が出て、添削してもらえる講座。
先生から宿題を出されるとき、必ず、提出は任意です。やっても良いしやらなくても大丈夫って言われて、まぁ、そこでは笑いも起きて和やかな雰囲気になるのだけど、宿題は結構大変な内容だったりする。
でもね、僕はそういう大変なことも含めて全部やったほうが良いと思うんだよね。宿題ができなかったからって講座を休むくらいならやらなくても来たほうが良いし、やらなくても大丈夫っていうのは安心材料ではあるのだけど、でも、それでも僕はやっぱりやるべきだと思う。それも期限内に。
本当はその日に取り掛かるのが一番じゃないのかな。いまさっき聞いた話をすぐに形にしていけるのだから。で、少し(?)推敲したりして締め切り前に完成させる。その期間はやるべきことに集中していつも頭の片隅で考え続けるくらいが丁度良いんじゃないかと。だってそれでも一ヶ月しかないからね。自分で最後までやるとしたら半年かかるよ。やってみたから分かるけど(苦笑)
自分でやってみてうまくいかなかったからお金を払って教えてもらうのに、教えてもらえることを全てやらずになんとなく講座だけ受けるのは本当にもったいないと思う。締切があるのはそこまでになんとしてもやり切るため、位に思わないと、短期間にスキルは得られないよね。
あとね、講座を作ってる人は短時間にはやりきれないボリュームなのと、何かをするには復習というか、内省が大事ってことも踏まえて宿題を設定してるはずなんだよね。僕もそうしてたし。宿題まで含めて講座の料金だからね。
だから僕は、講座でやることは宿題も含めて全て期間内にこなすことが大事だと思う。

関連記事一覧