BLOG

ブログ

なんか、講座の話が続くけど、今日は名刺を作る話。
会社の名刺は作ったんだよね。シンプルな白ベースの名刺。こだわりのポイントはエンボッサーで自社のロゴを入れてること(一枚ずつ押してます)。
講座内の資料でだめな例と酷似していたけど(苦笑)まぁ、会社名刺ってそんなものじゃないかとこっそり自分を慰めた。
で、宿題で出た名刺作成なんだけど、これもいきなり作ったらまとまらないし、ちゃんとできないだろうなって(笑)
手順を考えると、
1. 作成したプロフィールから書き込む内容を絞り込む
2. 肩書と提供するサービスも絞る(僕は3つにした)
3. 裏面に書くことを決める(サービスメニューがあると良いのかな)
4. 写真を決める
5. レイアウトを決める
かな。
1と2は何となく流れで決めてしまえたけど、3は悩んだ。何ができるかって胸を張って言うことができることってあるかしら…て感じ。でも、言うことが大事なのも分かってる。言葉にできれば大抵のことは形にできるし、やらなきゃいけなくなったらきっとやれる!
…けど、まぁ、そこまででききれず、裏面は何となくQRコードでお茶を濁すという(残念)
そして写真。これも悩んだ。自分の写真はあまりないんだよね。これを機会に撮ってもらうのもありかとは思ったけど、気恥ずかしくてできず。ただ、せっかく大事な情報なので、やっていることとリンクはさせたいと思ってハードディスクをゴリゴリ探しまくった。パソコン買い替えてよかったね(笑)選んだのはバリの路地を走る自転車親子。お父さんがサーフボードを片手に持って娘と海に向かうのかな、そんな写真。
写真をどう使うかさえ決まればレイアウトは時間かからないだろうって思ってたらこれがまた大変で、何と文字が全く目立たない(笑)そりゃそうだよね。風景写真と違って街の写真は色も複雑で看板なんかの文字情報も沢山ある。それがいいんだけど、その上に文字を重ねてちゃんと読めるようにするって…と思ったときは検索(笑)「写真の上にテキストを重ねる」やっぱりね。デザインの基本だって(苦笑)少しは見やすくなるように調整できたのでこれで印刷してみる。さて、どうなることやら。

関連記事一覧