BLOG

ブログ

講座の宿題の一つ、プロフィールについて。
やっぱりいきなり書き始めちゃいけないんだと思って、ちょっと立ち止まる。
まずはステップを考えてみよう。
1. 自分の棚卸し
2. 読み手からどんなふうに見てもらいたいかを考えながら書く内容をピックアップ
3. それぞれの項目を繋げてみてリライト
かな。
前回の宿題で自分史を作ったので、取り敢えず棚卸しはOK。まぁ、これはいいやね。
次、僕は自分をどんなふうに見てもらいか。どんな自分が良いと思ってるんだろう…難しい。ブログを書くことで何を手に入れたいか、とかと関係するかね?あとは、僕個人のミッションとか?
ミッションはね、決めたんだ。リニューアル後のサイトにも書くけど、僕が発見したことや経験したことを伝えることで他の人のやってみよう、のきっかけを作る。だ。そう考えると、フットワークが軽く、何でも面白そうに、まずやっやってみる人ってところかな。うん。放浪者っぽくなってきたぞ。
これまでやってきた趣味のカメラ、バイク、フライ、それと最近始めたサーフィンを入れとこうかね。あと、猫ね。猫大事。それと、元バーテンも書こう。それから…ネットに少し詳しいことと新規事業に沢山関わってることと、その仕事が好きなこと。何でも自分でやる、それもすぐやること。旅行先の街の写真が沢山あること、文章も書けること。あと、高校と大学を書くかな。
多分一度作っただけではまとまらなくて、何度か作り直すんだろう。サイトにも書くだろうし、noteにだって載せるよね。その他にもきっと書くことがあると思うけど、それぞれの出口でどう見てもらいたいか、ってことを意識してブラッシュアップするべきだよね。
んー、なんか、あれだな、国語みたいに言葉の練習って感じ。言語化するって大変だけどとても大事ってことを実感しながら課題をこなし中。

関連記事一覧