BLOG

ブログ

昨日は天気が良かったので、朝から1時間くらい近所を散歩した。

まずは神社にお参りをして、ムスメが気になるというお菓子屋さんへ。
散歩なのに?
そして、お菓子屋さんだと思ってたのは、和風カフェだった。ことが分かる。

続いて練り物やさんを見物。なんと、おでんを朝から炊いてた(笑)

おでんを見た後は八百屋さんに。この時間だと沢山品物があるんだね。
その隣の100均は、独立系なのか商品の品ぞろえがかなり偏ってる気がした。

シャッターの上がっている店が少ない商店街を抜けて、ムスメが小さい頃良く行ってた公園に。
ここは、野球グラウンドやちびっ子自転車乗り場、本物の昭和バスや蒸気機関車なんかも置いてあるまあまあ規模の公園。

ちびっ子自転車に乗ってた頃のムスメを懐かしく思い出したかったのだけど、そこそこお姉ちゃんになったムスメが目の前にいると意外と難しかった。
それでも、公園の遊具で(本人も久しぶりに)遊んで、蒸気機関車やバスを見たり(本当は乗りたかったけど、ちびっ子が沢山で遠慮)、公園の草や樹を見ながら帰ってきた。
途中、ムスメの大好きな昭和のパン屋で、塩パンとラスクを買って家に戻った。

昼過ぎに帰ってきた妻がムスメに何をしていたか聞くと、ムスメが朝散歩に行ったことを報告してた。

当たり前だけどどこに行ったのか聞く訳です。
ムスメの答えは、
別に、その辺をブラブラ。あと公園。
というもの。
コーチの妻は流石で、そうなんだー。と返してた。
うん。楽しかったよね、お父さん?
と言われた時に、ムスメは楽しかったんだ、良かった、と思った。

ただ散歩をして帰ってただけで楽しかったということ。
大人も子供も。
楽しいことをしようなんて考えなくても楽しく過ごすことはできる。

あ、今書いていて思ったけど、これ、デートだな。
何もしなかったけど、二人でただ目的もなく散歩したら楽しいなんて。
忘れてた(笑)

関連記事一覧