BLOG

ブログ

実家からそば粉をもらってきて、酒のつまみにちょいちょい作り始めたのだけど、蕎麦掻きがおいしい(笑)
炭水化物だから良くないって思う半面、蕎麦は大丈夫的な記事を読んだりするとグラグラ来てたのが、一気に崩壊するくらい(笑)
まぁ、普段我慢してるんだから蕎麦掻きくらい食わせてよ、と思うことに。

昔作ってみたときはあまり美味しいと思わなかったんだよね。なんというか、粉っぽい感じがして、全然美味しくないじゃんて記憶しかなかった。蕎麦屋で何回か食べたこともあったのだけど、別にこんなのわざわざ食べるものじゃないって思ってた。
今回は余ったそば粉をもらってきたので、ちょっと作ってみるかって思って始めたのだけど、簡単で、すぐ出来るし美味しいしでしばらくこれをツマミにがやめられなそう。
そう今は便利で、蕎麦掻きの作り方なんかすぐ調べられる。まぁ、好みもあるんだろうけど、僕は、鍋でちゃんと加熱するタイプが好きだね。粉っぽいと思ったのはお椀で作ったからだよ、もう忘れたけど。
ちゃんと鍋で加熱しながら作ればちっとも粉っぽくなんかなかったし、出来上がりまでの時間だって蕎麦より短いよ。何より塊をちょっとずつ箸でちぎって食べるのがいいね。伸びる心配もないよ(笑)団子のもっと適当バージョン。団子にすらしない。塊にさえなってくれればあとは適当にこっちでやりますからっていうのが良いな。
最近実家から本わさびも送ってもらったからね。楽しみの幅が増えるね。
ただ、問題は食べすぎること。だって結局蕎麦好きなんだもの(笑)あと、飲みすぎること。これ、日本酒でやったら本当に体に良くない。毒だね。ある意味毒(苦笑)

笑いばっかりだけど、そんな感じ。体重の増加だけが怖いところ。

関連記事一覧