BLOG

ブログ

ここのところなんとなく落ち着かない気持ちだったのは単に忙しかったからだけでなく、ムスメの中学受験があったから。実際に試験日が近づくに連れて送り迎えがハードになっていって、毎日車で都内に出てこないといけなかったり、スケジュールの調整がとても面倒だったりと、色々あったけど、一番落ち着かなかったのは、きっと気持ちの問題だったと思う。自分が試験を受けるわけではないのに(苦笑)。
ちょっと難しい、一番難しい、簡単の順に試験があったのだけど、一番難しい、の結果が今日分かって無事合格だった。すごいなぁ。ムスメも塾もすごいね。確か、最初の模試で合格確率20%未満だったはずで、10ヶ月程度でこんなにも伸びるなんて、本当にすごい。
彼女にはこの経験をこれから先、大学をまた受験するときまでの糧にして楽しく頑張ってほしい。
そう、ムスメのすごいところはもう一つあって、今日が12歳の誕生日だったこと。昨日と今日は試験が続いていて、試験中には当然合格を知らなかったわけだけど、試験が終わると同時に受験勉強も卒業。めでたく12歳って、なんかすごいな。なので、彼女が一番はじめに受け取った誕生日プレゼントは合格通知でした。カッコイイ。

関連記事一覧